2008年8月18日月曜日

eeePC901にXandros導入

eeePC901にXandrosを導入しました。
WindowsXPである必要性もあまり感じなかったので。

んで色々検索した結果、ここの
EeePC 901にXandrosをインストール総集編」が引っかかりまして
参考にして導入しました。他にもeeeUbuntuとかeeeXubuntuと
か色々あった訳ですが、アイコンがでかでかと出ている画面にeee
PC901にはあっているのと環境を作れば後はあまりいじらないので
いいかと。んで、細かい所は上記ページを見てもらえば良いかと
思いますが、おいらの環境では何故かAdvance Modeが入れられず・・・・・。

なんか他に入れるバージョンが違うと言われ、色々いじってみたり
探してみたけど結局駄目でどうにもこうにも出来ずあきらめかけていたら
新しいISOイメージがあがっていると言う事でこっちにチェンジすることに。
何処に上がっているかは、探してちょ。(場所は忘れました・・・。)

特に問題なくインストール完了。
色々と見ていたら、最初からAdvance Modeが入ってるし!!
日本語化とラムディスクの設定を行ってとりあえず終了。

これだけでも、な~んかいい感じになっております。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンビンバンコと申します。
日本語化記事紹介ありがとうございます。
逆にeeeubuntu remixでこのブログが引っかかり拝見しております。
先々remix試してみようかなぁ・・・なんて。
起動時間はいかがでしょ?

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
日本語化、参考にしていただいてありがとうございます。
逆に私はeeeubuntuとremixでここにたどり着きました。
起動時間は何秒くらいでしょう?
私もremixいれてみたいと思っています。

ぜんたろう さんのコメント...

こんにちは。
アンビンバンコさん。

Xandrosの日本語化の記事は大変参考に
なりました。ありがとう御座います。

さて、eeeUbuntu+RemixですがXandrosに
比べると起動時間は遅いです。
測ってみるとだいたい、40秒〜50秒位は
かかるようです。WinXPと同等位かなと
個人的には思っています。
改めて、Xandrosの起動時間の早さには
驚かされます。

起動してからは、特に引っかかる事もなく
動きます。又、管理のし易さや、いじる際
はこちらの方がやりやすいですね。

んではでわ。