2012年8月30日木曜日

ホビーパソコンに思いふける


最近、やたらとヤフオクでウォッチしているものがある。
・X68000
・MSX

どちらも発売してから20年以上も前のもの。

X68000には思い入れがあるんすよね。
以前、X68000 compact XVIユーザーだった事もあったので。

当時は300MBの外付けHDDも買ってたなそーいえば(-_-)
書籍でGCCとか出ていたのでCの勉強とかしてたな(-_-)
SX-Window見てすっげー!!とかしてたな(-_-)
Oh!X を毎月買ってワクワクして読んでたな(-_-)
Z-MUSICで音楽鳴らして楽しんでたな (-_-)

今となっては良い思ひで。
しかし、意外とゲームをしていない。
compact XVIは、3.5インチFDD搭載だし、X68000の末期だったりして
ゲームが余り出ていなかった?と、記憶している。
何故、5インチFDDモデルを買わなかったんだ?俺

そんなこんなでX68000は買っちゃいそうな勢いなのだが、本体だけ
あってもどーしようも無い事に今更気づく。
ディスプレイ、キーボード、マウスはWindowシステムが無ければ
大丈夫そうだけど。

ディスプレイが持つ画像周波数は、15MHz・24MHz・31MHzの3種類。
今時のディスプレイからすればありえない周波数(;´Д`)
ディスプレイも古いのを探さないといけない。

キーボードにいたっては専用なので市販のPS2とかUSBキーボード
なんて無理だし。つかUSBなんてその時代には無いね(・∀・)
 フロッピーディスクも生産終了して手に入れるのも、ハードルが高い。
なので、ウォッチしてるのみ。

ふう。X68000 compact XVIとっておけば良かったと思ひ。
そういえば昔って、ホビーパソコンって言ってたよね。

0 件のコメント: